Fishing Feed

2012年2月13日 (月)

CQ WPX RTTY Contest 2012

昨日は久しぶりにコンテストに参戦。
この時期は今までほとんどコンテストに出ていませんので、今年参加した京都コンテストについで二回目です。
特にRTTYということで、ほとんど参加したことがなかったモードですし、朝から様子伺い程度に・・・・
普段使用しているZLOGで・・・とはいかずMMTTYのコンテストモードで参加してみました。
操作性はいいので、調子が出てくるとどんどんコールしていけました。
今回はCQ無しで、S&Pのみですが。
雰囲気もわかりましたので、今後は少し気合いを入れてもよいかな・・・と。
3月末に向け、少し暖気運転ができたかなあ・・・happy01
20110212wpx_ry


2009年5月24日 (日)

再挑戦・・・・Fishing!

二週間前に、痛い目にあったバス釣りwobbly
今日は先週の雨もあり、久しぶりの雪辱戦です。
今回は、釣り方を変え、えさづりです。
(こちらは私自身も経験豊富ですscissors

時間も朝に変更&場所も変更。
朝はセカンド達がゆっくりできる程度に早めに出発。
9時に出て、守山へ向かいました。
なぜ守山かと言いますと、以前から無線で記念局運用に使用している
FBな場所が川沿い&琵琶湖サイドということで。
(意外なところで無線が活躍)

目的地に到着すると、1台の見慣れない車が・・・。
車はハリネズミ状態sign03
これはどう見ても同業者・・・でなく同趣味者sign01
近づいてお顔を拝見すると見慣れた笑顔が・・・。
JF3SKEの西山さんです。
ご挨拶を交わし、道路際まで車を進めました。
早速セカンドどもども、パラソル、テーブル&チェアーセットをスタンバイ。
そしてすぐに釣りをスタート。
といっても、餌のミミズ君は私が担当の取り付け。
しばらく川でつりますが反応無し。

少し琵琶湖側へ移動。
こちらは餌をつつきに来ます。
その後順調に小型ですが、「ブルーギル」がかかります。
まずは、長女にfish
そして私がfish
しばらくして次女にもfish

昼も忘れて13時過ぎまで餌の無くなるまで釣り続けました。
成果は15匹(大量です)dog

Pict2322

帰りにもう一度同じ道を戻ると
西山さんがまだがんばっておられました。

更にその奥に1台・・・
JG3UVN横尾さんもQRVされておられました。
お久しぶりでしたので記念局運用の事など立ち話を・・。

その後自宅へ戻り、遅いお昼ご飯となりました。
まあ、セカンド達には楽しんでもらえたようです。

Fishgets

2009年5月10日 (日)

バスフィシング

午後からセカンドと琵琶湖へ。sun
全くイヤというほどの晴天。焦げ付きそうです。
それでも皆さん湖岸に集結されており、駐車スペースが
そう簡単には見つかりません。
何カ所か周り、隙間を見つけて駐車car

時間もお昼と言うことで、即Xの用意してくれた弁当をいただきます。
他の方々は、ほとんどバーベキューという感じでした。
食後「ルアー」を用意し、いざ出陣pisces
張り切って娘共々キャスティングを続けますが、着いてくるのは水草・・・。
ほどほどに・・・というつもりでしたが気がつけば16:30
ということで今日は水草をたくさん上げて終了です。
娘の希望で再度挑戦となりそうです。

次回は慣れた生き餌(ミミズ)を持参でがんばります。

久々でしたが、半日釣り糸をたれていると、気分的にはとても
リラックスできました。
こういうのも大切なことなのかもしれませんね。
忘れていた時間を取り戻したような気分です。
この週末はセカンドとのスキンシップもたっぷりで、いい休日sign02
と思っているのは私だけcoldsweats01

2009年5月 9日 (土)

趣味

最近もっぱらHamRadioですが・・・
この休み中にセカンドから「釣りに行きたい」とせがまれました。
滋賀といえば、琵琶湖。琵琶湖といえば「バス」というイメージですが
あってますか?

元々、自然児?でしたので暇さえあれば「魚釣り」か田んぼで「野球」の
生活でしたし、隣に海釣りの好きな親戚もいて、よく「キス釣り」に
連れて行ってもらったものです。

ということで久々に、無線以外の趣味にふれることになりそうです。
とはいえ、バスフィッシングは初体験。
以前Xと一度いった海釣り用のセットはあったので、「ロッド」「リール」はOK
しかし、「えさ」が問題です。
知識として「ルアー」はいろいろ知っていましたが、Webで調べると
これがなかなか一筋縄ではいかない種類が・・・・。sweat01

この辺でお勉強できました。

ともかくということで昨日夕方近くのバスショップ(釣具屋)へ。
いろいろ目でお勉強後、基本セット:1Kを購入。
その後「100均」で「糸」と「ルアー」を見繕いました。
(以前からルアーのあるのは知ってましたので・・・)
買って帰るとセカンドがとにかく興味津々で、いろいろ説明してました。

今日は庭で「キャスティング練習」でも・・・・。
これが難しいでしょうねえ。shock
本番は明日の午後。
まあ「湖畔浴」ということで、行ってきます。
つりは「朝」がいいのですが、セカンドも早起きさせるのもかわいそうですし・・・
というか、本当は・・
「関西VHF:(9日:2100J~1200J:10日)がありましてmusic
HiHi

ただ少々休み前にこじらせた風邪がのどにきていますimpact
夜までに少しでもよくなればいいのですが・・。

最近のトラックバック