Feed

2015年4月25日 (土)

天麩羅オフ会 & JL3YRT総会

今日はイベントが重なり少々慌ただしいスタートでした。
まずは、石部でのオフ会。
昼食会のようなスタイルでしたので手ぶらで参加。
プロがバーベキュースタイルで天麩羅を揚げる横で、新鮮な野草をいただきました。
フキノトウ、コゴミ、ユキノシタ等々、次々といただき最高のごちそうでした。

その後、YRTの総会へ。
13時を少し過ぎてしまい、皆さんほぼおそろいでした。
会長の到着を待ち開会。
無事に閉会し、岡田さんの壮行会に・・・。
まだ出発は先ですが、いい旅立ちができますように。
VKですし、総合運用協定が使えますよ~

その後近くのネッツ店へ知り合いの店長さんと談笑に・・・。
いろいろなイベントを楽しんでいることなどお話しできました。
その後帰路で、一部の天麩羅オフ会のメンバーと偶然すれ違いました。
これから伊吹山ということでお誘いを受けましたが、迷いつつ帰路につきました。
天候も良く何をするにもいい季節となりました。

Cimg3771

2014年9月 8日 (月)

All Asia Ph 2014

CMで土曜は夜まで参加できず、ぼちぼちお声がけ程度に・・・。
夜でも結構コンディションが良く楽しめそうでしたので少しずつ気持ちが入ってしまいました。
日曜もほどほどにコールしていましたが、徐々に気合いが入り夕方から夜は結構楽しみました。
といっても100局程度ですのでのんびりしたものですが。
結構夜遅くでも21MHzではEUが良く聞こえていました。
23時Jには打ち止めとしました。
10月のWWもフル参加できず、ストレス解消できる日は遠くなりそうです。

代わりにこれでも見に行ってすっきりします。

Initial_d

2014年5月11日 (日)

JL3YRT総会 & 86ers

今週もCMが続き、土曜も仕事後に大急ぎでYRTへ出発。
10日は今年度の総会でしたので、運営委員としては参加しなければ・・・・。
どうにか10分ほど遅れで到着し、無事総会に参加。
その後、YL局の初QSOのイベントが決行。
あらかじめスケジュールを組んでいた9の局とのQSO予定でしたが、なかなか見つからずCQを出している一般局とまずはQSO成功。
その後、携帯で連絡を取り、スケジュールQSOに成功。
最初とはいえ、なかなか上手でびっくりでした。
今後ますます,たくさんの方とQSOしていっていただきたいですね。
その後、帰宅してからは車の小細工に取りかかりました。
翌日のオフ会に向けてですが、聞いたまま工作に取りかかりましたがこれがなかなかうまくいきません。
たっぷり時間をかけてどうにか完成。
そのまま塗装し翌朝を待ちました。

翌朝更に重ね塗りを行って装着。
いい感じで決まりました。
9時過ぎにブルーメの丘に向けて出発。
天気も翌日にいいドライブ日和です。
時間通り進んで途中小休憩。
ホワイトペンを購入し忘れていたので100均でゲットし目的地へ。
お天気がいいので、すでにそこそこ駐車場は混んでいましたが、予定の最も屋の一へ進むと・・・・
います、います大量の軍団です。

Img_0514

早速誘導に従って駐車。
そして受付へ。
すでに滋賀メンバー3名も到着されていました。
10:30過ぎに全体での開催宣言が有り、その後お昼頃までオフ会を。
皆さんさすがに,車好きとあって懲り方が違いますね。
目に毒なオフ会です(笑)

Img_0511

Img_0512

AREA86鈴鹿の田中さんもわざわざ来られていました。
その後昼食に移動しようとしているところへ「古川さん」が愛犬とともに散歩に登場。
皆さんでご挨拶後、早速購入したペンで車にサインをいただきました。
昼食も皆さんと一緒に楽しくいただき、楽しいひとときを過ごしました。
次は6月末に岐阜メンバーと交流となるか・・・・。
 

2014年5月 5日 (月)

オフ会参加

いつもなら「アイボール」といいたいところですが、今日は無線とは離れていつもとは違ったメンバーと集まりました。
つい二日前あたりまでは全く予定していなかった(存在していなかった)イベントでしたので、いつも利用している掲示板を通じて最初に二人がドライブの計画を・・。
ただ、雨模様ということで、近場で集まる話にぽつぽつと参加者が集まってきたような集会です。
共通点は、ずばり【車】
つい一週間ほど前にも敦賀で同じようなイベントがあり参加できればと思っていましたが時間に間に合わず今回が初ミーティングでした。
集合場所がすぐ近くでしたので10分ほど前に到着するとすでに3人が来られており、早速車談義に・・・。
この辺は無線仲間とそう変わりませんね。
しばらくして「Tawara」さんの気合いの入った愛車を皆さんでチェック。
ご自分で塗装等を進めているそうでかなりの気合いの入り方でした。
そうこうするうちに6台がそろい、雨も強くなってきたので少し北進し「コメダ珈琲」へ移動し店内で更に皆さんの博識をいろいろ拝聴しました。
話も弾み3時間ほどでお開きとなりました。
次回は来週の竜王オフ会があるという情報もいただきました。
私のアンテナを見て、同世代の方がほとんどとあり、ドライブ中、無線があると便利ですよね。というお声もありました。

20140505shiga86

帰宅後は,早速いただいた名刺で86SのFBチェック。
早速友達申請&リプライをいただきました。

2014年1月26日 (日)

散歩 to Toyopet

ようやく休みで時間が空いたのでセカンドを送ってからその足でWebチェックしていたトヨペット店へ足を運びました。ここは、YRTにいくときに必ず通る道の横にあって昨年秋に改装されきれいになっていたのには気づきましたが、足を踏み入れたことはありませんでした。

なぜ急に出向いたかというと、AREA86が結構しっかり運営されている店との情報をどなたかのブログで拝見しまして・・・。
ちょうどお昼時で人もまばらでしたが、店内に入ろうとするとすぐスタッフの方が出迎えてくれました。
86グッズを見たいので・・・と伝えると,コーナーまで案内していただけました。
鈴鹿と比べるとさすがにこぢんまりしていますが、スペースがあるだけでも県内初です。
そのまま2FのTRD仕様車も案内していただきじっくり見てきました。
その後もつきっきりでお話を聞いていただき、細かい点など相談に乗っていただけました。
しかも、何も購入していないのに、たくさんのお土産までいただけました。
来店記念品です。とおっしゃっていましたが、これほどサービスを受けたディーラーは初めてです。これからここに通おうかな・・・と思うには十分な「お・も・て・な・し」でした。

Cimg2301

最近Webの方でも滋賀のユーザーに動きが有り、春あたりにミーティングが行われそうです。
無線以外でも趣味仲間が集まるオフ会・・・楽しくなりそうですね。

2013年2月 2日 (土)

In Netz

ここのところそこそこQRLのようで・・・(自覚があまりない?)
ブログの方もご無沙汰ですね。
無線自体は週末の朝夕に楽しんではいますが・・。
コンディションが下がっていますね(--;)

さて、今車のディーラーにいます。
世の中便利になって、WiFiスポットが2時間無料で利用できるようでネットブックを持ち込んで暇つぶしです。

実は先週もこちらに伺ったのですが、現在使用中の車のトラブルで、リアブレーキランプ内が水滴で曇る・・・ということが年末に起きました。
ユーザー掲示板であらかじめ知っていたので、こちらに連絡すると無償交換となりました。
ついでに他のトラブル(掲示板)もお知らせしたところ、エアコン液晶パネル(低温時の点灯不良)とROM書き換え(エンジン警告点灯)の処置をしてもらえることになった次第です。
今のところ症状は出ていませんので、事前対策ですね。
このディーラーでは同車種で同じトラブルは出ていないそうですが・・・。
ソフトのバージョンアップがくるまでどの程度影響するのかわかりませんが・・・。

ちなみに先日バージョンアップしたiOS6.1は重いですね。
だいぶ待ったのですが、バグ解消との話も有りためしたものの4Sとは相性が悪いように思います。
また、セカンドの5もLTEに期待しましたが、自宅内のWiFi環境の方が快適・・ということで恩恵にあずかれていないようです。
PCにしろ携帯にしろ、OSのバージョンアップは慎重になる必要がありますね。

うーん、一時間たちますが作業終了の気配なし。
もう一杯コーヒーを飲みながらQSTでも呼んで暇つぶしします。

2012年12月16日 (日)

タイヤ交換

先日の冷え込みは嘘のような週末で暖かです。
とはいえ、冬支度は必要ですのでタイヤ交換です。
今年は新規購入なのでショップでのサービスで、やってもらえました。
タイヤサイズなどいろいろ考えましたが、インチダウンせずにそのままノーマルと同じにしました。
ホイルデザインも選べるものが少ないので、あえて夏と同じようなスタイルに・・・。
ぱっと見、気づかないかのしれませんね。
ほんのしばらくですが、峠で遊べなくなるのが残念です。
Wheel1交換前

Wheel2交換後


2012年12月 3日 (月)

凍結トラブル

昨晩の雨がやんだと思ったら今年一番の冷え込みでした。
いつも通りに朝出かけようとしたのですが窓も凍り付きしばし暖気。
窓がビシッという音を立てたので「?」とよく見ると窓が少し下がった状態で停止。
インデックスシステムというしかけで、ドアを開けると自動で少し窓が下がり、ドアを閉めると一瞬遅れて窓が閉まるしくみです。
室内の気圧調整用のシステムです。
このシステムが裏目に出て、凍結によるトラブル発生でした。
手動でスイッチを操作し窓を上げようとしますがNG。
下には下がるものの、上に上がる様子もなく、このままではこの寒さの中全開走行?
とますます焦ります。
気を取り直してエンジンOFF
再度操作すると何とか窓が閉まりました。
ただ、駐車時にはやはり少し下がったままで、完全に閉まりません。
一端あきらめてCMに・・・。

お昼にディーラーに持ち込んだところ一時預かりとのこと。
代車にiQをお借りできました。
これはこれで興味のある車でしたのでしばしドライブを・・・。

夕方有線が入り、修理完了とのことでした。
理由は、ドアの挟み込み防止機能が働いたためでした。
リセットの仕方を確認し、再度の発生時の対処もOK。
これから寒くなりますが、しょっちゅう起こると面倒ですね。
ちなみに以前はスターボを取り付けていましたので、朝は暖まった車にぬくぬく乗り込み快適でしたが、今はMTには取り付け禁止とか。
不便になりましたね。
とはいえ、お金を出せばかなり高額ですが取り付けは今でも可能なようです。
まあ、何かと物いりですのでもう少しコストパフォーマンスの良いものが出るのを待ちますか・・。
そろそろスタッドレスの時期ですね。

2012年12月 1日 (土)

AREA86 SUZUKA

朝ゆっくり起きて・・・のコンディションは当然あまりぱっとしませんし今日はまた、モービルネタです。

天候もそれほど悪くなかったので、すぐに新名神で移動。
目的地は鈴鹿の「AREA86」です。
少し前のWebの書き込みでうちの近くに専門店があるということがわかり早速偵察です。
県境ではかなりの雨でしたが何とか麓は雨も上がり気持ちよくドライブです。
時間も一時間ほどですし、手頃なドライブコースですね。
早速店に着くと、赤と青の86が目に入りました。
車を駐め、店内に。
さすがその辺にあるエリア86とは気合いが違いますね。
Img_0115 Img_0116

Img_0117 Img_0118

Img_0119 Img_0120

Img_0121 Img_0122

Img_0123
これでも少し減ってしまいましたがスタッフとお客さんの86が合わせて10台ほど並んでいる姿は壮観ですね。

店内には専門スタッフの方々が4名おり、それぞれの方といろいろお話ができました。
途中からお客さんが次々とやってきましたが、わたしより一回り以上ご年配の大先輩といった感じの方が多く、熱心にパーツなどを眺めていました。
86関連商品も豊富でなかなか充実したショップですね。
記念に携帯カバーを1つゲットしました。
ついでに飛び込みで下回りチェックをしていただきましたが、特に問題無しでした。

2012年11月26日 (月)

リッジクエスト

三連休最後でしたが、特に予定を入れず朝からオイル交換にcar
以前は自分でやっていましたが、廃油処理等もあり最近は店任せです。
あらかじめいくつかの店を当たり価格等を確認しましたが最終的にお世話になっているディーラーへ。
朝一でしたので空いていますし、念のため作業と価格の確認を。
すると、価格のずれが・・・(おいおいdown
気を取り直してボトルキープの話を聞きました。
すると100%化学合成Oilが20Lで20K以下。
なかなかお得でしたのでこちらのボトルキープ。
これまでお世話になったいた店ではだいたい8K/回でしたので12K位はお得な計算です。
しかもうちの車は5.2Lも必要なので20÷5.2では4回未満。
でも0.2Lはおまけだそうです。
オイルフィルタ交換時も0.4Lおまけしていただけそうですね。
最初の価格差の件もこれでクリアです。

せっかくですのでその後ドライブに。
久しぶりにリッジクエストにチェックインすべく出かけました。
行き先は一番近場の途中峠です。
20Kmほどですのですぐ到着。
連休とはいえ混んでおらず、紅葉を眺めながら短時間ドライブができました。
Img_0107 Img_0108

Img_0110


最近のトラックバック