えとせとら Feed

2016年3月 6日 (日)

春到来?

今年の寒暖の差の激しさには参りますが、今日は朝から、生暖かい状態です。
ちょうど、スタッドレスからの履き替えが延び延びになっていたので、作業をすることに。
自分の車だけというわけにも行かずXの車と合わせて2台の交換&洗車も2台分。
ということでさすがに疲れましたが、これですっきりです。

ただ、外での作業のせいか花粉症が悪化して苦しい状態に・・・。
こちらはすっきりしない季節の到来ですね。

2015年8月19日 (水)

ISS & Kounotori

昨日今日とISSの話題がいっぱいですね。
昨晩は「大阪:東丘小学校」のみんなが油井宇宙飛行士とアリススクールコンタクトで交信。
私もシャックで信号を録音しつつ、外でISSの肉眼観察を。
地平線付近には雲が出ていましたが、上空は雲が切れて、しばらく眺めていたらISSらしき光を確認できました。
その後すぐシャックで音声を確認すると、油井宇宙飛行士の声が聞こえており、子供達からの質問に歯切れよく答えていました。
すでに動画や新聞、ネットニュース1、ネットニュース2でも紹介済みのようです。
2年前の感動を思い出しながら動画も拝見しました。

そして今日、「こうのとり」が先ほど無事に静止軌道へ投入されました。
JAXAのライブ中継をずっと見守りましたが、スムーズな飛行で、これまで失敗したW,UAのことがあっただけに無事成功に日本の技術の高さを確認できますね。
あとは、四日後に油井宇宙飛行士が無事キャッチしてもらえることを祈りたいですね。

2015年8月12日 (水)

移動いろいろ

先週末から、あちこちと飛び回ることが多く、無線もご無沙汰・・・です。
とりあえず一息ついたので、無線とは関係ないですが、旅のご報告を。

8月7日(金)
彦根でお仕事でした。
波:音に関することを中心に向学に励みました。
無線の知識が役に立つ内容でした(^o^)
ワイングラスをたたいた時の波の様子を電圧に変えて波形としてみたり・・・
円柱の筒にノイズを発生してマイクでSPからの距離と音圧をグラフにしたり・・・
なかなかおもしろい実験で、学生さんが取りくんいる実験だそうです。

8月8日(土)
金沢商工会議所でしたので前日から実家泊で、朝出発。
車でしたので早めに一日上限ありのPに早め目に入り近場でモーニング珈琲

Img_1235

Img_1237

終了後も一息つきたかったのですがすぐ横で大々的に祭りが開催されており受胎状態でしたので早々に退散。
特に高速方向が混んでいたのでR8で南下し、加賀からHWへ。
実家で日曜昼までゆっくり過ごし、墓掃除&墓参りも済ませました。
その後は久しぶりにR365で栃ノ木峠越えをしましたが、いつの間にか滋賀県側が長いトンネルの直線道路に変わっており、以前とは大違いでした。
この日は栗東トヨペットでミーティングでしたので途中からR8へ。
休憩を取りに、彦根のクラブハリエに寄るもNG,スタバも長蛇の列でNG
で、野洲の南蛮茶に逃げ込みました。
その後、おもしろい車を観察しにいきました。

Img_1216

8月10日(月)
この日は大阪:近畿大学へ。
9時スタートでしたので結構早起きでのスタートでした。
全国からいろいろな方々が多く集まっての会合でした。
なかなかマニアックな方が多く勉強になりました。

8月11日(火)
久々に地元で地味にお仕事。
午後は冷房のない活動にいそしみ「夏を満喫・・・・」(>_<)

8月12日(水)
今度は名古屋へ。
新幹線利用も考えましたが京都-名古屋間30分ということもあり、素直にローカル線の旅にしてみました。
南草津-米原-大垣-名古屋-伏見コースです。
空いているかなあ・・と思ったら大間違いで、大混雑。
なんとか最終目的について、午前の観光の予定が「名古屋市科学館」は長蛇の列でNG
「なんで!!」というくらい恐ろしい親子連れの列でした。
仕方なく近くの第二目的地:「電気の科学館」へ。
こちらは無料でしたが、ほどほどの混み具合で、10時からの「ホームシアターの整理券」をゲット。
親子連れに混じって入場。
ゆっくり映画鑑賞と思いきや、クイズとゲームで、もらったカードをかざして3つのゲームに挑戦です。
内容は、台風、砂漠化、地球温暖化といった最近話題のテーマでヘリで台風の海面に急冷装置を投下したり、みんなで雲の上でバランスをとりながら雨を降らせたり、CO2をきゃっちしたりとなかなかよく考えたありました。しかも一人一人の顔写真がキャラクターの顔になるので子供にはうれしいでしょうね。
結構真剣にゲームをしましたが上位入賞はならず・・・。
その後1Fで一息

Img_1256


Img_1257その後予定していたホテルでランチ

Img_1260

意外とビジネスマンが多く、まだまだ仕事モードでした。
午後からは、丸紅ビルに移動してようやくお仕事。
ここでは、全国各地の大学の先生方の発表を聞き、後半は討論会を開催。
なかなか顔を合わせることのない学会の方々ばかりで熱い論議を交わしました。
すべて終了後下で最後の休憩

Img_1263

帰りも行き同様、なかなかの混み具合でしたが、彦根からは何とか座って帰路にたどり着きました。

そういえば今回初めて知ったのですが、(皆さんは周知でしょうが・・)
関西から名古屋へはICOCAが利用できないと初めて知りました。
どうりで、行きも帰りも改札ではじかれたわけです。
名古屋では、「ICOCAから引かせていただきます」
南草津では「今回(に限り)ICOCAから引かせていただきますね。」といわれたのですが、そうなんですか???
悪いことをしたのでしょうか。
勉強不足でした。
(そういえば、昨年は東京行きではみどりの窓口で乗車券、特急券を購入してましたね)

2015年7月21日 (火)

奉仕作業・・・?

昨日は故APU局宅へYRTメンバーで集まりました。
通夜以来でしたので、仏壇へは初お参りでした。
シャック周りの作業をお手伝いし、壁際のほこり等の掃除も終了。
タワー等の片付けはもう少し涼しくなってからになりそうですね。

そして今日は、土曜出勤分の振り替え休暇です。
毎日無線・・というわけにもいきませんので、朝一から「庭の除草」を自主的に(^^;)
朝とはいえ日差しも強く、汗が噴き出します。
おまけに先日の台風で、庭の柿の木の大きな枝が一本折れて、葉と若い実が大量に落下。
このままにしておく訳にもいかず、除草後に枝の切断も・・・
更にこの大量のゴミを、市の指定ゴミ袋に入るように更に細かく裁断&袋詰め
途中から少し雲が出始めて作業は幾分か楽でしたが、夏の作業はきついですね。
どうにか三袋に枝、葉、実等々を詰めて終了。

と、ついでに台風で支柱が折れた160mのLWの修理に。
近づいてよーく見ると台風ではなく、ありの巣が支柱周りにできており、腐食も伴って倒れたようです。
新しい支柱をたてて、たっぷりとクレソール液を塗りつけました。

Cimg3808

Cimg3807

Cimg3809

2015年4月12日 (日)

久々のアイボール

土曜日ですが、少し時間に余裕ができ、先週末に話をしていたローカル局とのアイボールとなりました。
予定より早めに有線が有り、お昼前に近江八幡向けモービル。
現地到着ご移動して、道の駅でランチブレーク。
天気も回復し、絶好のお出かけ日和ですね。
その後、シャックへ戻り、修理品のリグの話などあれこれとラグチューに花が咲きました。
あっという間に夕方になりそろそろお開き・・・というときにいつもの周波数でお声が聞こえ、急遽アイボールに参加していただくことになりました。
CM帰りのようでしたが、Uターンしてこちらに向かわれ改めて4人でのアイボールとなりました。
いつもながら無線仲間はマニアックな話題に詳しい方ばかりで、更にいろいろと話題が盛り上がりました。

本日は少し温かくなってから、本棚作りに・・・
職場のPCが二刀流で無いと不便ですし、置き場所も困っていたので自作することにしました。
昨日のアイボール帰りに、木材を手に入れたので、考えた図面通りに切断組み立て・・・でした。
ついでにコンセントの部品も余っていたので横にコンセントも取り付け、集中制御?としました。
久々の日曜大工も楽しめました。

2015年1月31日 (土)

粉雪舞い、1月がゆく・・

昨晩からの雨が朝には雪になっています。
積もるほどでは無かったですが、午後に出かけた堅田ではみるみるうちに車が白くなり少し焦るくらいの降り方に・・・。
それでも琵琶湖大橋を渡ると晴れ間が・・・・
たまたまかもしれませんが、湖西の天気の違いをまざまざと感じさせられました。

無線の方はEP6Tの後ということも有り、のんびりと・・・。
それでもSSN193と一気に上がっていますのでハイバンドが楽しめそうですね。
明日は、神戸で「関西ハムシンポジウム」に参加します。
ここのところ毎年参加でFCC試験のVEを勤めています。
ほかにも多くのブース、イベントがあるのでそちらも楽しみですね。
せっかくですのでQSLを印刷して持ち込もうと印刷中です。
結構ためてしまったので少々荷物が重くなりそうですが・・・。
そしていよいよK1Nが目前となりましたね。
Good Luck & good DX

2014年12月31日 (水)

よいお年を・・・。

2014年もあと何分か・・・。
今年はアクティブだったか・・・・、うーん、自分としては微妙ですね。
週末のCMでコンテスト参加率が低下気味。
ペディションの追っかけはそこそこでしょうか。
来年も新年早々からK1Nのペディもありますし、また頑張ります。
各局来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。

2014年10月 6日 (月)

台風一過(18号)

週末後の夜、台風の気配は無く夜を迎えました。
実際に風雨が強くなったのは深夜3時過ぎで壁に当たる雨音で目が覚めました。
特に異音が聞こえることも無く朝を迎え、次第に風雨も弱まりました。
起床後にアンテナを目視しましたが、特に問題なし。
ホッと一息です。
暴風警報発令中でCMも開店休業でしたので休みを取り、思わぬ連休となりました。
昼前には晴れ間も見られ、天候も回復し、ゆっくりと無線に打ち込めました?

20141006log途中6mでT30DのクラスタUPがありましたがかすかにしか聞こえずWKDはできませんでした。
また、夕方になって80mのアンテナを接続すると聞こえるノイズが極端に少ない!
どうも台風の影響で給電部が断線している可能性大です。
暗くなっていたので修理は、週末になりそうですね。
幸いT3,C2,などの局はすでにQSO済みですが。
明日からまたCMに励まないと・・・。 

2014年9月29日 (月)

信楽MUレーダー見学ツアー2014

このところ休み無しでCM中です(-_-;)
今日は早めに引けましたので、夕方からスタバへ・・・。
というか、映画までの時間待ちに「まったりしてました(^^)/」
映画の方は、「Get away Super Snake」という車モノを。
途中睡魔に襲われながら(笑)静かに鑑賞・・・おそらく観客全員で4名。
最近映画は本当に人気薄のようですねえ。

さて、話題はタイトルの件ですが、前回参加したので今回はどうしようかと思っていますが、締め切りは明日:9/30です。
ご興味のある方は事前申し込みですので、お忘れ無く!!
自家用車可能ですし、なかなか興味深いイベントです。

明日は久しぶりの休みとなりますが、偶然セカンドの体育祭、天気も良さそうですし、見学に出向く予定です。

2013年2月 5日 (火)

北野天満宮 参拝

今日は珍しく平日休みscissors
天気もいいので週末から延期していた、北野天満宮へ。
時期が時期ですので、週末は混み合いますし、平日の朝なら・・・ということで。
通勤割引利用のぎりぎり9時前にJHへ。
距離が短いのであっという間に京都東IC下車。
渋滞もなく、すんなり到着しました。
駐車場もがらがらで・・・(当たり前)
ご年配の方々が三々五々、お参りや、早い梅を眺めておられました。
Img_0176 Img_0177
参拝の後は、御札等を購入し、庭を散策後帰宅しました。
御利益がありますように・・・・happy01

最近のトラックバック