お出かけ・旅 Feed

2015年8月12日 (水)

移動いろいろ

先週末から、あちこちと飛び回ることが多く、無線もご無沙汰・・・です。
とりあえず一息ついたので、無線とは関係ないですが、旅のご報告を。

8月7日(金)
彦根でお仕事でした。
波:音に関することを中心に向学に励みました。
無線の知識が役に立つ内容でした(^o^)
ワイングラスをたたいた時の波の様子を電圧に変えて波形としてみたり・・・
円柱の筒にノイズを発生してマイクでSPからの距離と音圧をグラフにしたり・・・
なかなかおもしろい実験で、学生さんが取りくんいる実験だそうです。

8月8日(土)
金沢商工会議所でしたので前日から実家泊で、朝出発。
車でしたので早めに一日上限ありのPに早め目に入り近場でモーニング珈琲

Img_1235

Img_1237

終了後も一息つきたかったのですがすぐ横で大々的に祭りが開催されており受胎状態でしたので早々に退散。
特に高速方向が混んでいたのでR8で南下し、加賀からHWへ。
実家で日曜昼までゆっくり過ごし、墓掃除&墓参りも済ませました。
その後は久しぶりにR365で栃ノ木峠越えをしましたが、いつの間にか滋賀県側が長いトンネルの直線道路に変わっており、以前とは大違いでした。
この日は栗東トヨペットでミーティングでしたので途中からR8へ。
休憩を取りに、彦根のクラブハリエに寄るもNG,スタバも長蛇の列でNG
で、野洲の南蛮茶に逃げ込みました。
その後、おもしろい車を観察しにいきました。

Img_1216

8月10日(月)
この日は大阪:近畿大学へ。
9時スタートでしたので結構早起きでのスタートでした。
全国からいろいろな方々が多く集まっての会合でした。
なかなかマニアックな方が多く勉強になりました。

8月11日(火)
久々に地元で地味にお仕事。
午後は冷房のない活動にいそしみ「夏を満喫・・・・」(>_<)

8月12日(水)
今度は名古屋へ。
新幹線利用も考えましたが京都-名古屋間30分ということもあり、素直にローカル線の旅にしてみました。
南草津-米原-大垣-名古屋-伏見コースです。
空いているかなあ・・と思ったら大間違いで、大混雑。
なんとか最終目的について、午前の観光の予定が「名古屋市科学館」は長蛇の列でNG
「なんで!!」というくらい恐ろしい親子連れの列でした。
仕方なく近くの第二目的地:「電気の科学館」へ。
こちらは無料でしたが、ほどほどの混み具合で、10時からの「ホームシアターの整理券」をゲット。
親子連れに混じって入場。
ゆっくり映画鑑賞と思いきや、クイズとゲームで、もらったカードをかざして3つのゲームに挑戦です。
内容は、台風、砂漠化、地球温暖化といった最近話題のテーマでヘリで台風の海面に急冷装置を投下したり、みんなで雲の上でバランスをとりながら雨を降らせたり、CO2をきゃっちしたりとなかなかよく考えたありました。しかも一人一人の顔写真がキャラクターの顔になるので子供にはうれしいでしょうね。
結構真剣にゲームをしましたが上位入賞はならず・・・。
その後1Fで一息

Img_1256


Img_1257その後予定していたホテルでランチ

Img_1260

意外とビジネスマンが多く、まだまだ仕事モードでした。
午後からは、丸紅ビルに移動してようやくお仕事。
ここでは、全国各地の大学の先生方の発表を聞き、後半は討論会を開催。
なかなか顔を合わせることのない学会の方々ばかりで熱い論議を交わしました。
すべて終了後下で最後の休憩

Img_1263

帰りも行き同様、なかなかの混み具合でしたが、彦根からは何とか座って帰路にたどり着きました。

そういえば今回初めて知ったのですが、(皆さんは周知でしょうが・・)
関西から名古屋へはICOCAが利用できないと初めて知りました。
どうりで、行きも帰りも改札ではじかれたわけです。
名古屋では、「ICOCAから引かせていただきます」
南草津では「今回(に限り)ICOCAから引かせていただきますね。」といわれたのですが、そうなんですか???
悪いことをしたのでしょうか。
勉強不足でした。
(そういえば、昨年は東京行きではみどりの窓口で乗車券、特急券を購入してましたね)

2014年9月21日 (日)

Holiday

ここのところ土曜がCMで日曜もなかなかゆっくりできません。
しかもモバイル関係のイベントが土曜ばかりで知人との交流もお預け状態です。
それでも昨日は早めにCMを切り上げ余裕ができたので今日は、久々のお出かけです。
朝一で出発し一路「愛知県安城市」へ。
目的はあるイベントを覗くことでしたが、その前に立ち寄りたいポイントへ行きました。
朝ということも有りHWはすいており1.5時間ほどで到着。
じゅんベリーCafe」です。

Img_0890

Img_0891

Img_0894

オープン直後でしたのでお客さんも少なく、ゆっくりとモーニングを堪能。
ただ、デザイナーの古川さんとはお会いできずでした。

その後、カーランドバーデンで目的のメカを体験。
試乗可能とは聞いていましたが、コペンのイベントに紛れて探すのに手こずりました。
しかも試乗車では無く、自分の車で体験できるということで驚きでした。
で、効能もよくわかったのでゲットしてしまいました(^^;)
その後FB仲間のお勧めで「トヨタ会館」へ。
すぐ近くでしたので、程なく到着したものの、何と、日曜休館!でした。
仕方なく近場で昼食を・・・。

Img_0898


味噌カツを久しぶりにいただきました。
ここは名古屋・・・と実感。
さらにWebで近場をチェックすると、錦町にAREA86発見。

Img_0901_3

ここも独立店舗で広いお店でした。
グッズも結構そろっており、なかなかですね。
ただ、スタッフが1人ということで、私が立ち寄った際も、接客中でゆっくりお話しすることができず、カタログ等をいただき、珈琲をいただいて店を後にしました。

そして、再び「じゅんベリーCafe」
お目当ての「マロンパフェ」と「オリジナル86ブレンド」を・・・。
店も混んでおり、早々に退散かな・・・と思っていると奥からこえをかけるひとが・・。
振り向くとデザイナーの古川さんでした。
3ヶ月ぶりの再開でしたが、良く覚えていただいただいていたなあと感謝感謝。
奥ではお仲間もおり、ご一緒し談笑できました。

Img_0904

最後に帰宅がてら、鈴鹿へ向かいましたが、距離の割に時間がかかるようでHWで快適な伊勢湾岸道路のドライブを楽しみました。
AREA86鈴鹿に着くと、田中さん直々のお出迎えで、しばし談笑。
店内にもたまたまお客さんがいらっしゃらなかったので、たっぷりと車談義に花を咲かせました。

Img_0905

Img_0906


帰りは高速の渋滞もあるようでしたのでR1の鈴鹿峠声を楽しみながらの帰宅となりました。

無線の方はZD9,TY1などと遊んでいます。
趣味も多すぎてはいけませんねえ(^^;)

2014年8月 7日 (木)

あべのハルカス

8/5,6と大阪でお仕事でした。
台風11号は近づいてきているもののこちらは天気が良く、暑い暑い・・
5日はJR大阪駅前近くのキャノンソルーションセンターで・・・。
スマホとタブレットで簡単にマニュアルを作ることができるアプリの紹介でした。
確かに付属のカメラが利用できるのでお手軽です。
受講者は少なめでしたが,今後何かに利用できるかも・・・ですね。
ちなみにアプリは「Teachme」で、無料使用も1部可能です。

翌日は鶴橋近くで・・・。
前日とは全く異なる内容で、「夢」についてです。
今更「夢」といわれても照れくさいですが、いざ真剣に考えてみるとなかなか難しい。
すてきな人生は夢を持ち続けることでもありますし、いつ以来かわかりませんが真剣に考えてみました。
午後からは具体的な「絵」を作る作業ですが、あらかじめ用意した写真を並べることで意外とすらすら完成しました。
もちろん「夢」の中にはハマーズのKA1とKL1を忘れずに・・・(^^;)
物欲のかたまりです。まだまだ修行が足りません。
車もせっかくなので来月販売終了の「おろち」を・・・・^^;
そして南極行きとISS搭乗を記入して終了。
ちなみに南極行きはツアーがあり、近畿日本ツーリストのパンフがたまたま用意してあり二週間で200万円ほど・・・(船での宿泊)でした。
⇒安くは無いですが実行可能なレベルです。(ISSと比べれば・・・)
最後にお互いが夢を叶えた自分として語る・・・というのもおもしろかったです。
是非実行できるようガンバガンバ。
帰りはせっかくなのですぐ近くの「あべのハルカス」まで足を延ばしました。

20100806harukasu01

20100806harukasu02

珈琲とオリジナルプリンで休憩です。

週末は9エリア金沢でCMです。

2014年6月22日 (日)

オーナー集合

今日は滋賀&岐阜オーナー合同でミーティングとなりました。
行程は・・・

大津市琵琶湖ホール前側道に8:30集合    8:40スタート
 TAKERUさん2名
 TAWARA

湖周道路北上草津水の森(ローソン琵琶湖博物館前)9:00合流  9:15出発
 ARUさん

湖周道路北上八幡(ローソン近江八幡島店)9:45合流  10:00出発
 びっちさん
 TOSHIKIさん
 ヒカルさん

湖周道路北上彦根(ベイシア駐車場)10:30合流  10:45出発
  Mダックスさん
 denboさん
 ちょびさん2名

西浅井パーキング11:45岐阜の皆さんと合流  12:00出発
 まつんぼさん

奥琵琶湖パークウェイ山頂12:20  〜12:50出発

北近江リゾート13:20到着食事(バイキングでお一人様¥1800)

その後伊吹山ドライブウェイ

といった流れとなりました。
西浅井PAでは15台が並んで壮観(一般から見ると邪魔・・・)でした。
特に対向車のドライバーが振り返っていく様子がおもしろいですね。
お昼はみんなでバイキングを楽しみ、天候も回復してきたので「伊吹ドライブウェイ」へ向かいましたが、途中雨が降り出した雨も頂上PKでは晴れ間も差し、山頂からの景色は見えないながらも十分走りを堪能できました。
さすが、2年連続「峠ランキング1位」だけのことはありますね。
帰りは関ヶ原ICから直帰。
久しぶりに300km越えのドライブ&長距離峠走りで、いささか疲れましたが充実した一日となりました。

Cimg2690

Cimg2707

Cimg2706



2014年6月14日 (土)

6エリアから帰還

週の後半、長崎~大分へQSYしていました。
梅雨の長崎でしたので「雨、雨・・・」ではないかと心配しましたが、嬉しい期待外れで「晴れ、晴れ、晴れ」
屋外を動き回りましたので,こんがり焼き上がりました。
今回はCMでのQSYでしたので無線は全く抜き。
高速移動中のタワー一基を発見しただけでした。
散策したのはこんな感じです。

Cimg2471

Cimg2484

Cimg2492

Cimg2529

Cimg2583

Img_05361

Img_05391







 

2014年3月23日 (日)

福井滞在

金曜から福井入りしていました。
あいにくの吹雪snowで高速が「チェーン装着」となり木之本ICでR8まわりとなりました。
実際には所々吹雪いた程度で積雪はなく、走行は可能そうでしたが・・・。
せっかくなので「マルツ電波」に寄ってPC関連と中古機器をチェック。
特にめぼしい物はなく、マックで無料珈琲をゲットして北上。
夕方友人二人と合流し久しぶりのアイボール。
お互い高校卒業以来良く続いている定例ミーティングです。
たっぷりと歓談の後、お開きとしました。

日曜は朝から中部特機へ向かいました。
こちらもYAPの先輩と待ち合わせてしばらくぶりのアイボール。
年末のアリススクールコンタクトの話をした後、お昼をとりながら無線談義となりました。
その後、ふと私が思い出した喫茶店へ向かっていただけることになり、しばしドライブ。
最近チェックしている掲示板に時々登場しており気になっていたお店「マーレ」
周辺には何もないのですが、この店だけは満員状態でした。
何か特別な宣伝でもしているのでしょうか。
客層は、休日ということも有り、カップルが主体ですが、家族ずれ、バイクのドライブ仲間等々なかなか賑やかでした。天気も回復し日本海の眺めはいいカフェですね。

Img_0482

Img_0483その後、中部特機に戻ってしばらくしてから解散となりました。

ちょうど、お土産を頼まれていたので「昆布屋孫兵衛」へ。
一度子供たちを連れて行ってからお気に入りで、今日は「苺餅」を購入しました。
その後実家の墓参りへ。
夕方の高速が心配でしたが、とりあえずR365で敦賀いり、そこから北陸自動車道へ。
案の定、竜王ICあたりが渋滞し始め、秦荘のスマートインターで下車。
何とかぎりぎりで渋滞を回避。そのままいつものルートで南下し2.5hrの長旅となりました。
今日初めて気づきましたが、2時間を過ぎてドライブしているとカーナビが突然「長時間の運転お疲れ様です・・・・。」と休憩を取れてとご丁寧にアドバイス。近頃のナビはすごいですねえ。
ちなみに無視して30分ほどの超過運転で帰宅しましたが。
帰宅直後に「苺餅」は瞬食され消えましたdog

 

2014年1月 1日 (水)

A Happy New Year 2014

皆さん明けましておめでとうございます。
穏やかな朝を迎え、今日は朝一で奈良へお出かけでした。
毎年恒例になっていますが、天気も良く車も少なめで順調に進みました。
前回見た、ICOM奈良山研究所のビックアンテナも眺めてきました。

午後からXの実家で家族とともに昼食を・・・。
その後TVワッチしていましたが睡魔に襲われ、いったんシャックに戻って年賀状書きなど。
夜は以前から見たかった「Gravity」(日本語ではゼロ グラビティですね。)
先日交信したばかりのISSも無残に破壊されていくので何ともいえない気持ちになりましたが・・・。
それにしても実質2人だけの登場人物で音もほとんど無しで2時間の映画を作るとはすごいですね。
スペースデブリには注意注意!

明日からは一泊で福井入りです。
念のためタイヤは履き替えました。

2013年9月29日 (日)

今日は無線抜きで、奈良へ出かけました。
午前中に薬師寺へ寄りましたが、意外と観光客も少なめでゆっくりできました。
その後Xとセカンドは近鉄で京都へ・・・・。
わたしはその足で「橿原市昆虫館」に向かいました。
途中以外と道路が混み合いましたが1時間ほどで到着。
第1駐車場は一杯でした。(意外でした)
館内はそれほど混んでいませんでしたのでゆっくり見学。
屋上には温室があり、多種の蝶が放し飼いで、なかなかすてきな展示方法でした。

Img_03141 

Img_03191

Img_03201

2013年3月24日 (日)

演奏会

今日も午後からの6mオープンを期待しつつ待ちますがスポットがある物のNil
残念ながら昨日のようなビックオープンではなかったようです。
夕方からは、定期演奏会に顔を出そうと思いまして移動です。
ここのところ、音楽関係はずいぶんご無沙汰でしたが前評判も高かったのでのぞいてみることに・・。
会場は守山市民ホールですが、手前から道路も混み合い結構な人出のようです。
ほぼ時間通りに会場入りし、ホールへ入るとすでに8割以上の入りでした。
ちらほらある空き席に滑り込みセーフ。
T02200312_0708100412466921316
 第一部は通常の演奏が続き、迫力ある演奏でした。
 第二部は劇(ミュージカル調)で「100万回生きた猫」という物でしたがなかなか良かったです。
 そして第三部はハリーポッターをもじった学園物の劇で、こちらは力強い演奏とパフォーマンスで飽きることなく楽しめました。
アンコールも何度もリクエストされ、最後まで明るく楽しい演奏会でした。
後半は立ち見も出る状態で満員御礼だったようです。
無料というのも一層魅力的だったようですね。
事前のPR用プロモーションもありました。

2012年11月18日 (日)

To Fukui

土曜午後YRTでミーティングの後、実家に向かいました。
あいにくの大雨でしたがモービルの方は快適な走りができ、それなりにドライブは楽しめました。
(外の景色はほとんど見えませんでしたが・・・)
敦賀で高速を出て、マルツ電波へ。
今回はiphone用のTV出力ケーブルを発見。
なかなかおもしろそうなので1つゲット。
ついでに吸盤式のスマホ固定器具も・・・。
後は特におもしろそうなものもなく実家へと・・・car
雨に濡れた峠道も車両が少なくすいすいと走れました。

実家で早速ゲットしたケーブルでiphoneをつなぎましたが何も写りません。
音声は出るのでいろいろやっていると、YouTubeなど画像は出力可能なようです。
まあ、とりあえず使用確認ができたので今後のアイディア次第で楽しめそうです。

翌朝は朝方の強い雨も上がり福井入りです。
午前中の所用を済ませベルベールへ・・・。
残念ながらすごい混み具合で待ち時間が予想以上だったのが残念でした。
その後中部特機へ。
今回たまたまイベント中で、ラッキーです。
時間が遅かったこともあり、ゆっくりとメーカーの方に詳細な説明を聞くことができました。
先月お会いしたところの加賀谷さんとも再会できました。
その後隣のユトリ珈琲でブレークを。
SZN局としばし話した後帰路につきました。
例のごとく名神高速は八日市から渋滞で、一般道へ。
まあ、ほぼ予定通り帰宅し一息入れることができました。
今回の戦利品は中部特機で手に入れた記念品と併せてこんな感じですね。

Cimg0891 Cimg0893


最近のトラックバック