« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月17日 (土)

アンテナ修理 一件落着

クリエート・デザイン社の迅速な対応と、物流のクロネコさんの連係プレーで恐ろしく素早い修理完了となりました。
月曜夕方発送の木曜昼、修理品完了品到着という記録です。
さすがに平日は暗闇の中の作業となると危険ですので、本日まで待ち、朝一でトラップ取り付けを済ませて、タワーへアップ。
月曜に何度も同じ作業をしていますのでさすがに要領よく進みます。
1時間ほどで作業を終え、SWRチェックも完了。
あっけなく全て終了しました異常の有無もチェックし、これでしばらくタワー上のメンテナンスもしなくて良さそうです。

2015年10月13日 (火)

アンテナ修理完了\(◎o◎)/!

昨日の夕方送り出したトラップ一式。
いつ戻るかなあ・・と書いたところですが・・・・・

な、何と、夕方「修理完了メール」が届きました。
今までいろいろな修理経験していますが、これは恐るべき早さ!!
特別にお願いしたわけでは無いです。もちろん。

で、原因は「長年かけてこんがりと焼き上がった」ことのようです。
具体的には

21MHzのコイルの焼損でした。コイルは
少ないターンで高インダクタンスを得る様ホルマル線
で密着巻されてますが、絶縁物が剥がれ隣のコイル
線間とショートしていたのが原因と思います。

とのことでした。

何にせよ週末には作業できそうです。
早速修理代を振り込みましたので、今週末からまた遊べそうです。
ラッキー(^o^)

2015年10月12日 (月)

アンテナ修理・・・

T3も今朝は静かでどうやらQRTの様子。
ということで安心してアンテナ作業に。
昨日とは違い晴天で作業はつらそうです。
午前中にブームをたぐり寄せ、ラジエターを下ろしました。
で、目視で異常なし。
トラップの先のアルミ部分を抜くと、変色と、金属の焼けたようなにおいが・・
以前この部分がすっぽ抜けてトラブったこともあるので、念のためきれいに磨いて接続し直しました。
で、トラップを外す予定でしたが、何となく直りそうな予感があったのでそのまま原状復帰。
アンテナ直下で、アナライザーでチェックすると・・・
何と元通り(^o^)
安心して元の位置に戻し、後はステーのみというところでステーの金具を落下・・・
仕方なく地上へ戻りました。
せっかくですのでリグ付近でもアナライザチェックでOK
更に念のため異常だった7MHzで送信チェック。
(?_?)おかしいです。

で、再度アナライザで確認すると異常なときと同じ状態に戻ってます??
一気に落胆し、ランチブレークで一息、腰と腕に疲労感が・・・・。
休憩中にAZC局にも相談しましたが、やはりトラップですよねえ。
ということで疲れ切った体にむち打って、再度上空20mへ。
で、ラジエーターを下ろし分解。
どうにか朝からの作業を15時頃に終えました。
その後、クリエートに修理依頼で送ろうとしましたが、トラップ部分のアルミパイプが意外と長く1.7mサイズ。
仕方なく、ヤマト便の送り状を書いて持ち込みました。
いつ戻ってくるのか・・しばし無線はお預けです。
(一応、7MHz逆Vがありますが・・・)
これでWWは必然的に参加周波数が決定ですね。
最後に午前中のお空を・・

Img_13371

Img_13381

2015年10月 5日 (月)

夜間作業 (^o^)

人間とは不思議なもので、「できないとなるとやりたくなる・・」
ということで、昨日やり残した作業がどうしてもやりたくなり、CM帰りにACコードを10m購入
で、早速2つに裂いて♀コネクタに半田付け
少々足りないであろう、ヒゲはその辺のケーブルの残りで・・・
完成した後ステー線をとりつけ、真っ暗な中、搭乗開始(^^;)
以前の舳倉島で使用したヘッドライトが役に立ちますHiHi
というか、人工の灯りが多いので実は夜でも結構明るいのです。
早速タワートップに常置してあった以前のスローパー用同軸に接続し、簡易防水のテーピング。
その後展開できる範囲で広くアンテナを取り付け。
SWRの最良点は7MHz以下でしたので、おひげをばっさりカット。
7.1MHzくらいでとりあえず2以下という状態なので今日は良しとしました。
早速クラスタをチェックしますが、その周波数ではNil

いったん気を取り直して、片付け&着替えを済ませ、紅茶タイム
で、シャックに戻ると7024にいらっしゃいましたので、早速戦闘開始。
さすがにビームも逆方向に近いですしIVですので、覚悟を決めてSplitの位置を見定めながら気長に勝負することにしました。
結果は・・・
意外とあっさりと10分ほどでしょうか、コールバックがあり7CWを確保。
夜間作業が功を奏した形でした。
ただ、引き込んだ同軸がドアからの状態なので、週末に引き込み穴に入れるとしますか。
できれば、長く使いたくないのですがねえ。

2015年10月 4日 (日)

TX3X

いよいよ始まったChesterfield Islands
昨日から追っかけ始めましたが、20mでの順調な滑り出しの後、暗雲が・・・
昨日深夜から日付が変わる頃にRTTYでS79SPを読んでいると突然リニアのチューナーがカタカタうるさく動き出し、?と思って確認するとSWRが異常値。
アンテナ直結で同軸にアナライザを取り付けてもやはり変。
(7,21,28のトライバンダー)
とりあえずSWRが下がる部分はあるものの、明らかに通常値と違っていました。
今朝になってもう一度確認すると・・
28MHzはOK
21MHzが22.2MHzあたりでSWR最小(1.6)
7MHzに至っては7.34MHzで(1.5)
という有様。
どうやらトラップが怪しい模様です。
タワーからは手も届かず、大がかりな作業が必要そうです。

今更ですが、即席DPでもあげれば良かった(/_;)
明日以降は帰宅が暗い時間ですので土曜朝一からアンテナ張りですね。
7MHzはあきらめて更に下を狙いますか・・・。

V7報告会

いつもの定例運営委員会で、V7の報告会となりました。
マルチコプターで撮影した映像で、アンテナの紹介やシャックでの様子などを拝見しました。
お話によると、V6に比べて快適に過ごせるようで、電源事情やエアコン、温水等々FBなようです。
無線の方は1500局余りとQSOできたそうです。
EMEも垂直偏波ではNGで水平偏波で順調だったようです。
SSB,CW,RTTY,衛星通信、EMEとQRVされたようです。

楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎ16時頃にお開きとなりました。
今回はIWLさんもいらっしゃって賑やかに開催されました。
来年も可能性ありのようなので期待できそうですね。

最近のトラックバック