« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月23日 (日)

ダジックアース お披露目会

今日はいよいよダジックアース当日です。
朝からもう一度PCを操作しながら直前リハ・・・
だいたい20~30分で流すことができそうな感触です。
1230JSTに合わせて移動開始。
直前にMacで昼食を・・と思い立ち寄ったのですがお昼時でパイルアップに合い、渋滞10分余り。慌ててかきこんで西堀榮三郎記念探検の殿堂へ。
到着後すぐにPC、プロジェクタのセッティングを済ませ、18日のアリススクールコンタクトの映像をしばし眺めました。
実際会場に入り直径4mのバルーン(立体投影用スクリーン)は圧巻で、迫力満点でした。
その後、参加者もちらほらでしたので、最新の冥王星の画像を流しつつスタートを待ちました。
直前に、毎日新聞と中日新聞のインタビューもあり、いろいろ説明をしました。
最初に角川さんのダジックアースについての紹介があり、即説明に・・・
小学校低学年と親御さんという感じでしたので、小難しい解説はできるだけ避けて映像を中心に、「地球→森林分布→雲→台風→ひまわり8号→地球の街灯り→オーロラ(ISS,人工衛星、地表)」と流れを作りました。
オーロラではYRTメンバーの近藤さん撮影の映像も紹介させていただきました。
そして最後にISSといえば、油井さんですので先日のアリススクールコンタクトの映像も短めに紹介しました。
説明後は、自分の希望する日の地球の様子を印刷した地球儀を製作。
結構苦労しながら皆さんがんばっていました。
製作途中では、きぶんてんかんも兼ね、三カ所でダジックアースの操作も行ってもらえました。
終了後に、感想を見せていただきましたが、参加のきっかけはご両親の勧めが多かったようですが、いろいろと興味を持ってもらえたようで何よりです。
第二回があるかどうかわかりませんが、みんなの希望が聞こえてくることを期待したいですね。

Cimg3877

Cimg3878

Cimg3882

追伸
中日新聞に掲載されました。

2015年8月22日 (土)

「ISSと交信しませんか?」

午前中の仕事を終え、遅い昼食の後明日の準備をしていると、メッセンジャーが起動!?
JM3DUR島村さんからでした。
内容がタイトルのように「ISSと交信しませんか?」
というもので、一瞬何かの間違い?と思いましたが、どうやら本当のようです。
しかも今日の夕方のパスで・・・ということで16時までで締め切ると言うことでしたので、もちろんYesのお返事を返しました。
その後慌てて使用できるリグのセッティング
ANTもGPしかありませんが、準備する時間もないのでこれでトライするのみ。

Img_12831時間になりますが、何の反応もなくUplinkに切り替えると、石原さんと島村さんのコールする直接波が聞こえますが、Downlinkはノイズのみ。
結果、交信はできず、念のため次のパスもトライしましたが、だめでした。
ISSクルーもこうのとりの作業目前ですので慌ただしいでしょうし、厳しかったのかもしれませんね。
後からの情報によると、本日から開催のハムフェアー会場とISSが更新予定だったようですが、会場がいいパスの時間に空いていない&ANTシステムの問題で急遽取りやめに・・・。
で、おはちが回ってきたようです。
滅多にないチャンスだっただけに残念ですが、久々に楽しい緊張感を味わえました。

2015年8月19日 (水)

ISS & Kounotori

昨日今日とISSの話題がいっぱいですね。
昨晩は「大阪:東丘小学校」のみんなが油井宇宙飛行士とアリススクールコンタクトで交信。
私もシャックで信号を録音しつつ、外でISSの肉眼観察を。
地平線付近には雲が出ていましたが、上空は雲が切れて、しばらく眺めていたらISSらしき光を確認できました。
その後すぐシャックで音声を確認すると、油井宇宙飛行士の声が聞こえており、子供達からの質問に歯切れよく答えていました。
すでに動画や新聞、ネットニュース1、ネットニュース2でも紹介済みのようです。
2年前の感動を思い出しながら動画も拝見しました。

そして今日、「こうのとり」が先ほど無事に静止軌道へ投入されました。
JAXAのライブ中継をずっと見守りましたが、スムーズな飛行で、これまで失敗したW,UAのことがあっただけに無事成功に日本の技術の高さを確認できますね。
あとは、四日後に油井宇宙飛行士が無事キャッチしてもらえることを祈りたいですね。

2015年8月15日 (土)

Big Antenas

奈良まで家族で出かけました。
その帰り道、私一人で車で帰ることになりましたのでずっと気になっていた某所へ・・・。
そう、「ならやま研究所」です。
お盆休み中ですので外から見学ですが、十分でかいので全く問題なしですね。

Cimg3871

Cimg3872

Cimg3876

参考までに、こちらも

2015年8月14日 (金)

ダジックアース 打ち合わせ

今月23日に一般の方を対象に「ダジックアース」の実演と制作会を行うので本日、探検の殿堂にて打ち合わせに行ってきました。
もう来週のことなので実際の進め方、機材の確保などを具体的に打ち合わせしました。
とりあえず持ち込めるPC、プロジェクターを持ち込んで複数箇所で体験できるようにするつもりです。
講演を私が担当することになったので、このお盆休みに内容の組み立てを考えなければいけません。

ところで、ダジックアースといわれてもご存じない方が多いですよね。
具体的にはPC画面を球体に写して立体映像を見せることができる仕組みです。
ご興味のある方は、こちらへ・・。
理科系の内容が中心ですが、これをどう応用していくか、これからが考えどころでもありますね。

2015年8月12日 (水)

移動いろいろ

先週末から、あちこちと飛び回ることが多く、無線もご無沙汰・・・です。
とりあえず一息ついたので、無線とは関係ないですが、旅のご報告を。

8月7日(金)
彦根でお仕事でした。
波:音に関することを中心に向学に励みました。
無線の知識が役に立つ内容でした(^o^)
ワイングラスをたたいた時の波の様子を電圧に変えて波形としてみたり・・・
円柱の筒にノイズを発生してマイクでSPからの距離と音圧をグラフにしたり・・・
なかなかおもしろい実験で、学生さんが取りくんいる実験だそうです。

8月8日(土)
金沢商工会議所でしたので前日から実家泊で、朝出発。
車でしたので早めに一日上限ありのPに早め目に入り近場でモーニング珈琲

Img_1235

Img_1237

終了後も一息つきたかったのですがすぐ横で大々的に祭りが開催されており受胎状態でしたので早々に退散。
特に高速方向が混んでいたのでR8で南下し、加賀からHWへ。
実家で日曜昼までゆっくり過ごし、墓掃除&墓参りも済ませました。
その後は久しぶりにR365で栃ノ木峠越えをしましたが、いつの間にか滋賀県側が長いトンネルの直線道路に変わっており、以前とは大違いでした。
この日は栗東トヨペットでミーティングでしたので途中からR8へ。
休憩を取りに、彦根のクラブハリエに寄るもNG,スタバも長蛇の列でNG
で、野洲の南蛮茶に逃げ込みました。
その後、おもしろい車を観察しにいきました。

Img_1216

8月10日(月)
この日は大阪:近畿大学へ。
9時スタートでしたので結構早起きでのスタートでした。
全国からいろいろな方々が多く集まっての会合でした。
なかなかマニアックな方が多く勉強になりました。

8月11日(火)
久々に地元で地味にお仕事。
午後は冷房のない活動にいそしみ「夏を満喫・・・・」(>_<)

8月12日(水)
今度は名古屋へ。
新幹線利用も考えましたが京都-名古屋間30分ということもあり、素直にローカル線の旅にしてみました。
南草津-米原-大垣-名古屋-伏見コースです。
空いているかなあ・・と思ったら大間違いで、大混雑。
なんとか最終目的について、午前の観光の予定が「名古屋市科学館」は長蛇の列でNG
「なんで!!」というくらい恐ろしい親子連れの列でした。
仕方なく近くの第二目的地:「電気の科学館」へ。
こちらは無料でしたが、ほどほどの混み具合で、10時からの「ホームシアターの整理券」をゲット。
親子連れに混じって入場。
ゆっくり映画鑑賞と思いきや、クイズとゲームで、もらったカードをかざして3つのゲームに挑戦です。
内容は、台風、砂漠化、地球温暖化といった最近話題のテーマでヘリで台風の海面に急冷装置を投下したり、みんなで雲の上でバランスをとりながら雨を降らせたり、CO2をきゃっちしたりとなかなかよく考えたありました。しかも一人一人の顔写真がキャラクターの顔になるので子供にはうれしいでしょうね。
結構真剣にゲームをしましたが上位入賞はならず・・・。
その後1Fで一息

Img_1256


Img_1257その後予定していたホテルでランチ

Img_1260

意外とビジネスマンが多く、まだまだ仕事モードでした。
午後からは、丸紅ビルに移動してようやくお仕事。
ここでは、全国各地の大学の先生方の発表を聞き、後半は討論会を開催。
なかなか顔を合わせることのない学会の方々ばかりで熱い論議を交わしました。
すべて終了後下で最後の休憩

Img_1263

帰りも行き同様、なかなかの混み具合でしたが、彦根からは何とか座って帰路にたどり着きました。

そういえば今回初めて知ったのですが、(皆さんは周知でしょうが・・)
関西から名古屋へはICOCAが利用できないと初めて知りました。
どうりで、行きも帰りも改札ではじかれたわけです。
名古屋では、「ICOCAから引かせていただきます」
南草津では「今回(に限り)ICOCAから引かせていただきますね。」といわれたのですが、そうなんですか???
悪いことをしたのでしょうか。
勉強不足でした。
(そういえば、昨年は東京行きではみどりの窓口で乗車券、特急券を購入してましたね)

2015年8月 2日 (日)

WindowsXP&Vista

またまたPCねたですが・・・
知人から数年ぶりにPCの相談の有線あり。
何でもしばらく使用していなかったXPのデスクトップを修理したいのと、時々使用中のVistaのノートPCが容量不足で使用できないとか。
デスクトップは、突然電源が落ちて使用できないとかで、CPUのファンのトラブルかと・・。
ノートPCはHDのデータをメディアに移せば何とかなりそうですが・・・。
まだまだ現役の旧OSもがんばっているんだなあと実感するお話でした。

ちなみに私もXPのノートPCはバッテリ×ですが、現役でいつでも使用可能な状態で維持していますし、NECの初期DOS/Vカラー液晶:3.5インチ内蔵フロッピードライブ搭載マシンを物置で暖めているのは秘密です・・・
→ちなみにHamlogのDOSバージョン使用可能ですよ。
昨年も昔の1.2MFDD(NEC)の読み取りに使用して1.44MB:FDDにデータコピーしました(^^;)

そういえばトリプルブート(Win95,98,2000)仕様のPCは動くかな・・・
(ほこりかぶって寝てます)

2015年8月 1日 (土)

Windows10 update

7/29からお出ましとなっていますが、どんなものかWebで見てもそれほど同校なさそうですので、生け贄PCでトライすることに・・・
今までの経験で、慌ててバージョンアップしても碌なことがないのでそれほど積極的導入は考えていません。
とりあえず、予約を済ませて待っていたものの、その後の進捗状況が?
で、導入用メディア作成ソフトのページから必要なファイルを落として実行することに。
まずは、DVDの起動ディスクを作成してみますが、何回かトライしてもエラー
USBの起動ディスクは作成できました。

で、まずはcore i5,Memory4GBのノートPCで挑戦。
必要なファイルのダウンロードに室内の無線ランで恐ろしく時間がかかりましたが数時間で無事Win10に変身終了。
ただ、問題点が・・・
・ブルートゥースの起動ショートカットが動作せず
→削除して再度EXEから起動確認して問題なく稼働
・ウイルス対策ソフトが消えている?
→再インストールで問題なく稼働
・メールチェックが恐ろしく緩慢
→その後なぜか普通に動作確認

次に、デスクトップのCorei5、8GBへ・・・。
さくさく進んでいくので安心していたら、「致命的なエラー」とかで終了?!
特にこだわらないのでアップグレードは中止しました。(^^;)

といったところですが・・・。
もし、「Windows10入れた方がいい?」と聞かれたら・・・
「入れなくていい」と答えます。
もしどうしても入れたかったら、今しばらく待った方がいいと思います。
(いつものことですが・・・)

参考資料

最近のトラックバック