2016年5月29日 (日)

6m DX 本日も・・・

5月中旬から,今年は6mEUが安定的にオープンしています。
今日も14Jあたりから注意していると、徐々にバズ音が聞こえ、クラスタにもUPされ始めました。
それほど強くは無いですが、ぱらぱらと・・・。
今日は久しぶりにYO9HPと・・・。
いつもながら超強力に入感していました。
15時あたりまでワッチしますが、コンディションは下がり気味であきらめかけた16時頃からまた一部が聞こえ始め、R9KAともQSOできました。
ほかにもクラスタには何局かUPされていましたが、QSOどころか聞こえない局も多く収穫は少々でした。
今年は安定して早くからのオープンなのでまだしばらくは楽しめそうですね。
途中でIT9BTI OrazioからSkypeでHFのスケジュール依頼がありましたが、HFの方はコンディションpoorでQSOできずでした。

2016年5月22日 (日)

6m DX

久々の土曜休みでした。
といってもAMに2ndのスマホ受け取り等所用でつぶれ・・、午後はCMに取り組んでいました。
フト、クラスタを見ると、A71EMが6mに・・・
早速聞いてみるとQSBを伴いつつ、結構強力に聞こえます。
それほどパイルでも無く、あっさりとQSOできました。
ほかにも9K2EUが結構強力に入感していましたが、こちらはQSOならず・・・
EuもJAを狙ってCQ、CQのようですが、こちらではほとんど確認できず(ToT)
いよいよ本格的な6mDXシーズンの到来でしょうか。

2016年5月 3日 (火)

1st open on 6m near EU 2016

ここのところCMがQRLですっかりご無沙汰でした(^^;)

今日は6mでEsが発生し国内がよく開けていましたが、夕食後に突然クラスタでEuが有り聞いてみると強力に聞こえていました。
交信したのはUN3GXでしたが、多数のBYに混じって大変FBに聞こえていました。
その後しばらく他の周波数もワッチしましたが、聞こえる局は無く、フェードアウトしていったようです。
今年のEuは早いスタートとなるのでしょうかねえ。

2016年3月 6日 (日)

春到来?

今年の寒暖の差の激しさには参りますが、今日は朝から、生暖かい状態です。
ちょうど、スタッドレスからの履き替えが延び延びになっていたので、作業をすることに。
自分の車だけというわけにも行かずXの車と合わせて2台の交換&洗車も2台分。
ということでさすがに疲れましたが、これですっきりです。

ただ、外での作業のせいか花粉症が悪化して苦しい状態に・・・。
こちらはすっきりしない季節の到来ですね。

2016年2月28日 (日)

アンテナ修理

しばらく前からWARCのANTのDirecterが傾いていました。
設置してからもう数年はたっているはずですが、なぜか今頃?
この週末天候も良さそうなので修理予定を入れていました。
昨日は午前出かける用事もあり、風が強かったので今日の暖かな無風の中での作業となりました。
場所が場所だけに手が届かず、仕方なくRaをはずし、マッチングも外し、Diをブームごと手元に引き寄せました。
それでも届かず、マストクランプを外し完全に分離状態で20mのANT上で待機状態にし、Diのナットを締め直しました。
後は逆の要領で元に戻して作業終了。
まあ、2時間ほどでしたので軽作業ですみました。
ついでに全体をチェックし、シャック内にてアナライザでSWRチェック
異常なしで完了です。
その後、30mLPで3XY1Tの入感を手ぐすね引いて待っていると「ビンゴ!」
ビームパターンも戻って気持ちよくWKD
今朝のCQ連発の40mSと合わせて2UPとなりました。
これで春のペディション準備も完了です。

Analysis

2016年2月 7日 (日)

Real QSO with IT9BTI on 15m band

週末はVP8SGIにスタンバイ状態でしたが、向こうは嵐のようで待避中。
夕方ハイバンドのコンディションが良く、10mでEU、15mで多数のEU、少々QSOしているとOradioからSNSで連絡が入りました。
15mでJA3が聞こえているがどうか?ということで早速バンドの上の方でスケジュール。
Oradioの声が聞こえ、すぐQSOとなりました。
先日アイボールしたばかりですが、QSOとなるとまた格別ですね。
以前は20mでしたので、NewBandQSOでした。
無線は距離を感じさせませんね。
See you soon
ということで今日のところはお別れしました。

2016年1月23日 (土)

With IT9BTI(Orazio)

先週突然イタリアからのE-mailが届きました。
最初はダイレクトメール・・と削除しかけましたが、内容を読むとコールサインが…
フムフム、昨秋JIDXでQSOしたIT9BTI:Orazioさんからのメールです。
驚いたことに、来週草津にいるからQSLの交換を直接行おう!というものでした。
何度かメールをやり取りして、21の木曜に夕食の約束を。
折しも週前半が風説模様でしたので、ちょうどいい日程でした。
木曜は宿泊先のロビーで待ち合わせましたが、私がQRZ.COMでOrazioの顔を確認しているのみでしたので、会えるか心配しましたがすぐわかりました。
その後近くの、すし屋で夕食とアイボールを楽しみました。
お土産までいただいてしまいました。

Img_1431

Img_1433

とっても甘くておいしいナッツ入りのクッキーです(^^)/
2時間ほどの会話はあっという間に過ぎてしまい、次回(今日)に続きを持ち越しました。

今日(土曜)は直接ホテルにお迎えに伺い、そのまま当局のシャックに直行。
Orazioさんの自宅ではビックアンテナは難しいとのことで、当局のアンテナをじっくりチェックされていました。
シャックではK5P,VP8STIの動向を眺めながら無線仲間のとりとめないお話に花を咲かせました。偶然ですが、ログをチェックするとOzarioさんの友人ともコンテスト等でQSOしていることがわかりました。
その後も当局の無線アルバムを眺めたり、QSLコレクションなど話題が尽きずあっという間にお昼前に・・・。
帰る前にこちらの家族と写真を撮りたいということで、手の空いていたセカンドと記念撮影を・・。
娘もお土産のお礼や、しばらくOzarioとの会話を楽しんでお別れとなりました。

午後は大阪ということで近くの駅ビルで「お好み焼き」を味わってお別れしました。
次回は未定ということですが、再会の約束をして73となりました。
久々のDXerとのアイボールを満喫できました。

Img_1435

2016年1月 1日 (金)

A Happy New Year 2016

皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
正月早々ペディションも控えていますし、楽しい年になることをお祈りしたいですね。

2016janpedi

2015年12月31日 (木)

皆様良いお年を・・・

いよいよ大晦日
本年もいろいろありましたが、楽しく過ごすことができました。
太陽活動は低迷期に向かいますが、アクティビティは下がらないようにローカル各局と共に活動していきたいと思います。
よいお年をお迎えください。
soontwozeroonesixsign03

2015年12月 6日 (日)

ICOMならやま

ローカル局と待ち合わせ、一路、奈良へ・・・。
道路も空いており問題なく予定より早めに到着・・と思いきや、開演1時間前ですでに駐車スペース無し。幸い路駐OKということですぐに車を止めてアンテナ見学。
そのまま室内に入りますがIC7851,7300には人だかりが。
その後すぐに講演会場がオープンし場所取りに。
開演30分前にはアンテナ関連の説明会が急遽行われました。
10:20には予定を早め工人舎のアンテナプレゼンがスタート。
この頃にはメインブースと隣のブースも満員状態。

Cimg4018

公演後いったん退出し近くのレストランで早めに食事を取りました。
個人経営のお店で入ったときは我々だけで、おしゃべり好きのご主人の話を聞きながらの昼食となりました。
その後午後の部の30分前には会場に戻りましたがメイン会場は満員で、隣の会場で何とか席を確保。
午後の稲葉さんの講演をたっぷりと聴き、IC7851,7300の性能のすばらしさを確認しました。7300はコストパフォーマンスも良さそうですね。
その後リモートシャック前でMASACOさんのコンサート
平均年齢の高いコンサートですねHiHi

Cimg4028

それにしてもいつ見てもため息の出るシステムです・・・。

Cimg4020

Cimg4024

Img_1395

Img_1396

ちなみにその後の抽選会は残念ながら、手ぶらでした。
帰りには、けいはんな通信に立ち寄って帰宅しました。




最近のトラックバック